トゥシューズ (後編)

子供のバレエ教室(20)

前回、トゥシューズをいつ履くことが出来るか、子供の場合についてお話ししました。

今回は大人の場合についてお話しします。

子供の場合と同様、基本的には大人も教師の許可が必要です。

では、大人はいつトゥシューズを履くことが出来るようになるのでしょうか?

大人の場合、成長が止まり骨格がしっかりし、ある程度の筋力も付いているので子供のように成長過程の心配はありません。

トゥシューズはバレエシューズと違いとても硬いので足の指、足の裏や脚全体の筋肉が使えていないと正しく美しく立てません。そして、立つことだけでなく下りることもしなければ踊りになりません。それには身体の引き上げがとても重要です。

子供同様、バレエシューズで正しく踊れること、正しいポジションを理解していることは大切です。他にも筋力、柔軟性、テクニック、レッスン回数などさまざまななポイントを教師が判断します。

基礎がしっかりしてないうちに履くと怪我の恐れがあります。実は、それは子供より大人の方が危険です。トゥシューズで滑って転んでしまうと全体重がかかってしまい大怪我につながります。

基礎がしっかり身に付いているかがポイントです。そして、大人の場合、トゥシューズを履きたい意志を教師に伝えることをおすすめします。トゥシューズに向けてのトレーニングや弱点克服など、習うことが出来るでしょう。

トゥシューズが履けるようになるまで何年かかるか個人差があります。何年かかっても人と比べることなく努力し続けることが上達への鍵です。そして、それはとても素敵なことです。

error: Do not copy!
上部へスクロール